公式ブログ


お知らせ

2023年2月お知らせ

20230102.jpg

休館日

稲毛御廟は、毎月第1・第3水曜日が休館日となります。
2月は1日(第1水曜日)・15日(第3水曜日)が休館日です。
休館日は、稲毛御廟のご参拝および電話での問い合わせ等ができませんので、
ご了承ください。
ご葬儀専用ダイアル:043-255-1168 は繋がります。


日曜仏教礼拝・祥月命日合同法要

日程  令和5年2月12日(日) 午前9時~
場所  千葉光明寺 本堂(2階)

◎日曜仏教礼拝
時間  午前9時~9時40分   お経・法話
    9時45分~10時45分 写仏と大人のぬり絵
場所  千葉光明寺 本堂(2階)
催し  写仏と大人のぬり絵
仏様の絵をなぞるようにして写す写仏と、
大人のぬり絵を行います。
写仏か、ぬり絵のいずれかをお選びいただきます。
道具はすべてお寺で用意しておりますので、
お持ちいただくものはございません。
ご参加の際は、マスクの着用や手指の消毒等、感染対策をお願いいたします。
参加費不要、予約不要です。当日、時間までに本堂へお越しください。
次回3月12日は「写経」を予定しています。

◎二月祥月命日合同法要
日程  令和5年1月12日(日) 午前11時~
場所  千葉光明寺 本堂(2階)
お布施 一故人様 5千円
毎年訪れる故人様の御命日にあたる日を祥月命日と呼びます。
御命日が2月で、今年回忌法要にあたらない故人様がいらっしゃるご契約者様へは、
ご案内を郵送しております。
ご参詣いただくだけでなく、ご参列なしでのご供養もお受けしております。
ご参列の際は、マスクの着用・手指の消毒等、
基本的な感染対策をお願い申しあげます。
ご希望の方は、お申込み・お問合せください。



涅槃会(ねはんえ)

お釈迦様の入滅の日(ご命日)に行う法要を涅槃会といいます。
仏教寺院において大切な法要の一つです。
日付 令和5年2月15日(水)
時間 未定
場所 千葉光明寺 本堂
予約、お布施不要です。
本堂にてお焼香をしていただけますと幸いです。
※稲毛御廟(納骨堂)は休館日のためご参拝いただけません



無量寿講(むりょうじゅこう)

日時  令和5年2月17日(金)午後1時~
場所  千葉光明寺 本堂
内容  午後1時~午後2時   写経
    2時~2時40分    お経
    2時40分~3時30分 法話
事前予約不要、参加費無料です。
お持ちいただくものはありませんが、墨汁を使うので、服装にはお気をつけください。
写経は、ご自分のペースで進められますので、
初めての方でもお気軽にご参加いただけます。
マスクの着用、手指の消毒等、感染対策へのご協力をお願い申しあげます。



聖徳太子御祥月

2月22日は聖徳太子の命日といわれており、祥月命日の法要を執り行います。
千葉光明寺本堂は、法隆寺の夢殿を模した八角堂の御堂となっており、
脇掛けは法隆寺第百五代管主ご揮毫(きごう)の聖徳太子御影像です。
聖徳太子との深いご縁を感じながら、法要を執り行います。
日付 令和5年2月22日(水)
時間 未定
場所 千葉光明寺 本堂
予約、お布施不要です。
お参りの際には、本堂にてお焼香をしていただけますと幸いです。



新型コロナウイルス感染症対策

稲毛御廟では、下記の感染症対策を行っております。
ご理解・ご協力をお願い申し上げます。

・ロビー、トイレ、参拝所を定期的に消毒しています。
・換気のため、ロビー、参拝所のドアや窓を開放しています。
・本堂利用時は、換気のため窓等を開けております。
・出入口にアルコール消毒液を設置しています。
・ご来館の皆様には、手指の消毒・マスク着用をお願い申し上げます。

ファミリーRプラン
58万円(一式) 年間管理費1万円 + 税
ファミリーSプラン
68万円(一式) 年間管理費1万円 + 税

完売につき販売終了しました

フリーダイヤル
0120-76-55-76
千葉 稲毛御廟 受付センター 受付時間:年中無休/10:00~18:00

お問い合わせ・資料請求